求人センターからのお知らせ。関西ソフトサービス部門No.1

求人センターからのお知らせ

現在のJK流行語

JK

クニクニクラブの女の子は
主に大学生や新人OLなどが多いですが
JK語って結構すぐに入れ替わりするんですよね。

今も尚、この言葉の意味がわかる人はまだまだ女子高生です!

1・イチキタ
「一時帰宅」の略語。使用例:「イチキタして集合」

2・tkmk
ときめきの意味。「ときめき」⇒「tokimeki」⇒「tkmk」と、ときめきをローマ字変換して、さらに母音を除いたもの。

3・ミクチャ
女子中高生を中心に爆発的にヒットしている、動画編集アプリ「MixChannel」の通称。手持ちの写真、画像、動画、ビデオ映像から簡単に10秒のショートムービーが作成できる。

4・かまちょ
「かまってちょうだい」の略語。暇だから話したい、会いたいといったメッセージを示すために用いる。

5・YDK
「やれば(Y)・できる(D)・子(K)」の頭文字。2014年から明光義塾が掲げているコンセプト。CMのYDKダンスから火が付き、使用されるようになった。

6・つらたん
「つらい」感情を表すネットスラング。語尾に“たん”をつけることで、深刻さの緩和や、親しみやすさを表現。似たような形で「かわいい」の語尾に“たん”をつける、「きゃわたん」がある。

7・秒
「すぐに」、「急いで」という意味。使用例:「宿題、秒で終わらせて!」

8・双子コーデ
仲のよい友達と、まるで双子のように、洋服やアクセサリー、髪形を揃えてコーディネートすること。ディズニーランドやコンサートなど、ハレの場だけでなく、普段の買い物や外出でもお揃いのファッションに身を包む女子中高生が増えている。ちなみに、写真のミッキーマウスをまねたお団子ヘアも双子コーデに該当する。

9・じわる
「じわじわくる」の略語。使用例:「この動画じわる」

10・TNJ女子
『T(たいしたこと)N(ない)J(じゃん)女子』の略。いたって普通なのに、なぜか男性にモテる女子を、皮肉るときに使用される。

11・メンディー
「面倒くさい」という意味。女子中高生に人気のEXILEのメンバー、関口メンディーから派生。使用例:「授業メンディー!」

12・ともちげ
「と思ってけどやっぱちげーわ」の略。よくよく考えてみるとやはり違った、という際に使用される。漫画『黒子のバスケ』から派生。

13・イケボ
イケメンボイス、またはイケてるボイスの略語。

14・ksnm
「くそ眠い」の意味。tkmk同様、ローマ字変換してさらに母音を除いたもの。

15・セルフィー
自分撮りを意味する英語「セルフィー(SELFIE)」のこと。日本のみならず、世界中で大ブームに。オックスフォード辞典でも、注目を集めた言葉として抽出されている。

私は
かまちょ
つらたん
じわる
イケボ
しかわかりませんでした。

私が高校のころに流行った
JKとKYはもう使われていないんですね。

ともちげなんて絶対わかんないです。

2015/12/18

最新の記事5件

お知らせカテゴリ:

月別の過去の記事:

ご応募・ご相談はお気軽にこちらから♪面接交通費支給中!受付時間10:00~23:00