求人センターからのお知らせ。関西ソフトサービス部門No.1

求人センターからのお知らせ

どうにもできないくらいの眠気が襲ってきたときの対策!

はいどうも♪
最近、めっちゃ寒くて本格的な冬ですね!

なので、会社や事務所の中は暖房でぬっくぬくの状態が多いですよね!
そこでお昼ご飯なんて食べた後なんかは、自分の意志ではどうにもならないくらいの眠気が襲って来たりなんて経験をしたことがある人も多いと思います!!

でも、仕事中なので絶対に眠れない!
というときの対策をいくつかご紹介したいと思います♪
チェックして是非実践してみてくださいね!!

 

▼伸びをする

腕を大きく頭の上に伸ばして伸びをします。その時に深呼吸をするのも忘れずに。シャキッとします!

 

▼立ち上がって移動する

ずっと同じ姿勢を続けていると眠気が来ます!トイレに行くや喫煙所まで行くなど立ち上がって移動しましょう!

 

▼顔や腕を冷水で洗う

トイレに行ったついてなどに冷水や顔や手を洗ってみましょう!冬なら尚さら効果大!

 

▼首を冷やす

手や顔を洗うのと同じです。冷たい水で首筋を冷やすと意識がスッキリして眠気も飛んでいきます!

 

▼外に出る

暖かい室内にいるというのがやはりダメ!可能なら思いっきり外を少し歩いてくるなんてのは一番です!

 

▼耳をマッサージする

耳をゆっくりと横方向にひっぱったり、耳たぶを下に引っ張ったりなど繰り返してみましょう。

 

▼ツボをおす

眠気をとるツボがあるみたいなので、押して頭をスッキリさせてみましょう!

 

▼カフェインを摂取する

ベタですが、効果はあります。コーラやコーヒーや紅茶などは眠気覚ましに最適!自分にあった飲み物を飲んでくださいね♪

 

▼炭酸飲料を飲む

冷たい炭酸飲料を一気に飲むとかなり効果大。特にレモンなど酸味が強烈な飲み物をキンキンに冷やして飲むのがベスト!

 

▼メントールやキシリトールを摂取する

メンソールのガムやスッとした清涼感を与えてくれるキシリトールも眠気に効果大!フリスクなどもおすすめです!!

 

▼短時間の睡眠を取る

何をやっても効果がないときは、いっそのことバレない所があるのなら少し仮眠をとるのがいいかも!

 

▼声を出してしゃべる

結局黙ってボーっとしている時に眠くなるので声を出してみましょう。会議中とかなら積極的に発言してみましょう!!

2017/12/02

最新の記事5件

お知らせカテゴリ:

月別の過去の記事:

ご応募・ご相談はお気軽にこちらから♪面接交通費支給中!受付時間10:00~23:00